令和になってまさかのガメラ復活!
令和ガメラことGAMERA-Rebirth-がネットフリックスで配信開始されたことを直後に知ったのですがネトフリどころか動画サブスクって登録したことがないし、設定などがどうなっているか心配で様子見していました。
私は平成生まれですが、昭和ガメラを見て育ちずっとガメラが大好きなのです。
昭和の、ガメラは子供が大好きでボロボロになりながらも守り、子供たちもガメラが大好きで時には助けるために危険を冒す、というのが子供心にガメラを身近に感じられて好きだったのです。
初期2作はちょっと毛色が違いますけどね。
戦闘シーンもガメラは血を流すので生物感があって余計応援したくなっちゃう。
(ちなみに同じく存在を身近に感じられる平成モスラ三部作も大好き。)
だからガメラリバースもそういうところがちゃんと描写されているか不安だったのです。
それでですね、レビューをいろいろ見た結果昭和ファンも満足な内容とのことだったので登録して観るに至りました。
昭和、平成三部作、小さき勇者たち、それらのボツ案などこれでもかというほど過去の設定を取り入れて、でも無理やり詰め込んだ感なく自然に描写されていて感動。
このシーンは昭和のあれだ!この攻撃は平成のあれだ!これは小さき勇者たちだ!みたいな楽しみ方もできて楽しい。
ギャオスのところは2015っぽいシーンもある。抜かりない!
人物のCGについては色々と言われていますが、逆に限られた予算の中で怪獣に予算を割いてくれたんだと思うと感謝感謝です。
ちょっと気になったところを挙げるなら、過去のオマージュで水着になるのはいいけどじろじろ見られるのは今の時代に合わないように思ったとか、戦闘シーンが短くあっさり決着がついてしまったキャラがいて残念だったとかでしょうか。
戦闘シーンについては時間の都合上削らざるを得なかったようで実際は10分くらいがあったそうなので、いつか見たい。
グッズも続々と出ているので、たくさん購入して続編&予算アップにつなげたいところです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ところで小さき勇者たちは見たことがなかったので今回ネトフリで初めて視聴しました。
見た目は全然違いますが、昭和ガメライズムを受け継いでいて好きになりました。
ボロボロになり自爆してまで人間たちを守るアヴァンガメラ。
トトはかわいくて勇敢だし、小柄だからこそできる建物に顔を突っ込むなどの描写が新鮮でした。アヴァンガメラと同一個体だというのも熱い。
最初のシーンで大人たちもガメラが味方だとわかっていたのも良い。
あと子役のみなさん演技がうまくてびっくり。
ガメラの今後の動きが楽しみです。
↓フィギュア、実際はお腹の模様は光っているかのようなきれいな水色がかった緑なんですよ。
0コメント